イーサリアム上でゲームを作ってDApp開発を学べるサイトをご紹介!

イーサリアム上でゲームを作ってDApp開発を学べるサイトをご紹介!

DAppとは?

DAppとは、Decentralized Applicationの略で、訳すと分散化したアプリケーションのことです。
イーサリアムのブロックチェーン上で契約をプログラム化した仕組み「スマートコントラクト」を使ったアプリケーションのことを言います。

スマートコントラクトを使ったDApp開発を学ぼう!

今回ご紹介するのは、こちらのサイトです。
なんと日本語にも対応しています。所々変な訳もありますが、必要十分な範囲だと思います。
https://cryptozombies.io/jp

開発するゲームの名はCryptoZombies

CryptoZombiesとは何か?
CryptoZombies はイーサリアム上でゲームを開発する方法を学ぶ、無料のオンラインレッスンです。

このコースはSolidity初心者向けで、誰でもできる基本からはじめます。Solidityについて何も知らなくても大丈夫です。一歩一歩やってみましょう。

スマートコントラクト・DAppを開発するときに使う言語は「Solidity」です。javascriptと似た構文になっているそうです。

画面左の説明と指示に従って画面右のテキストエディタにコードを記述していきます。もし、答えがわからなくてもヒントや答えを見ることができるので、プログラミング初心者でも詰まることはなさそうですね。(^o^)


答え合わせに正解するとゾンビのアニメーションと共に、次のレッスンがアンロックされ、画面をクリックすることで次のチャプターへ進むことができます。

まとめ

私自身、まだチャプターの途中ですが、本当よくできているなーと思います。
今まで概念としてしか理解してなかったスマートコントラクトですが、このレッスンを通して、少しでも内部の仕組みを理解できたらいいなと思います。

スマートコントラクトカテゴリの最新記事